こんにちは!こばやし先生です!

今は千葉県に住んでいて、大学で脳波計のうはけい心拍計しんぱくけいを使った研究をしています!

小学校のころからパソコンが好きで、動画の編集なんかをよくしてました????
小学校の部活では陸上をやっていて、中学校では卓球部でした????
高校では水球部というのに入っていました????すごく運動できそうなこと書いてますが、全然運動できないです!

物を作るのが大好きです!
工作や料理、動画からゲームなど色々作ります!

最近はイラスト本を作っていて、2022年末のコミックマーケットで自分で描いたイラストの本を売ったりもしていました!(上の写真はその時のものです????)

ウマ娘,原神といったようなゲームのファンアートを良く描いています✏

最近はオリジナルキャラクターを描いたりなんかもしています


次に、こういったイラストはどうやってできるのかお話します!

まず、どんな絵が描きたいかよく考えます。今回は「朝のカフェでコーヒーを飲む女の子」で行きましょう。
次に、今考えた物をざっくり描いてみます!”ラフ”ってよく呼ばれるやつですね。

箱と球体を使って何となく体のイメージをつかみ、それを参考にざくざくと人を描きます!

寒い朝のイメージなので、コートとマフラーを着せてみました????????
せっかく脚まで描いたけど、なんか見栄えがしないので切り取っちゃいましょう。

こんな感じ!
このままこの線をなぞって線画も描いちゃいましょう!

この”線画”というのは、簡単に言うと奇麗な線で書き直すことです!

さて、ここからは色塗りです!まず、髪や肌、目など色が違うところに色を塗る”塗り分け”をします。

こんな感じ!
塗り分けが終わったら影も塗っちゃいましょう!

影を塗ると一気に見栄えがするようになりますね~
肌に赤色を多めに使うことで、寒そうな感じにしてみました⛄

さて、いよいよクライマックスです!
次は背景を描いていきましょう!

〇ターバックスみたいな、“町にあるカフェ”をイメージしていたので、背景はガラスに、通りに別の建物を描いてみましょうか。

これも女の子を描くときと同じで、線画、塗り分けといった順番に描いていきます。
すごく雑ですが笑

背景をぼかして合体!

じゃじゃーん!完成!



じゃないんですね~!!
最後の仕上げをしちゃいましょう!

寒い朝っぽくしちゃいましょう!まず白い息を描いて…背景も少し白っぽくしちゃいましょうか!
ついでに影ももう少し濃くしたらよさそうかな…?

それで色々ごちゃごちゃと手を加えると…

はい!今度こそ完成です!

寒い朝っぽくなったでしょう!

以上!絵を描くときの流れの紹介でした~!!


授業を通して、プログラミングや絵を始めとした“モノづくり”の楽しさを伝えられたらと思います

よろしくお願いします!!!

最後に、自分で作ったVRゲームをやっていたらずっこけた時の写真を載せておきます(?)