今日の出来事をおうちの人に自慢しよう!

僕の名前はまっつーです。暇があったらパソコンを触る、パソコン大好きな人です????

僕は昔からパソコンが大好きすぎて幼稚園の年長さんの頃にPowerPointをおもちゃにして紙芝居を作って遊んでいたよ!

せっかくだから全部パソコンを使って紙芝居を作ろうしたんだけど、紙芝居の絵を描く時にペイントっていうパソコンに内蔵されているアプリでマウスだけ使って絵を書くから、『目隠ししながら書いたんか!』ってくらいぐちゃぐちゃな紙芝居ができたんだ(涙)????

自信なかったけど父さんや母さんに見せると『よくがんばったね!』と褒められたよ。とっても嬉しかったんだ!褒められると自然とやる気がみなぎってきますよね。

みんなもお友達が頑張ったことがあれば、ぜひ頑張りを認めて褒めてあげると、良い関係を作れるよ!

ズッ友という関係は幸せでサイコー!

マイクラのプログラミングはどう活かされるの?

みらいごとラボの教科書でプログラミングの基礎をしっかりと勉強すると、こんな感じでアプリを作る準備ができるよ!

僕は、スマートフォンアプリ開発を趣味としています。みんなの使っているiPhoneとかAndroid向けのアプリです。AndroidiPhoneのアプリを作る時に『繰り返し』『関数』『変数』をたくさん使ってプログラムを作っているんだ。全部教科書の知識だね。

教科書の知識をふんだんに使ってプログラムを書いていくとなんとプログラムの行数が

300行

を超えることもあるんだ。プログラムの行数が多すぎ!!と思うかもしれないけどこれでもだいぶ短くするようにしているんだ。。。

実はプログラムって、

短く簡潔に書くことが良いとされているんだ。

だから僕もかなり簡潔に綺麗にかく努力をしてます????。

でも簡潔にプログラムを書けてもお友達や親に見せても何をやってるかわからないらしくて褒めてもらえません…(誰かわかって(切実))

たまに先生たちも、マイクラのプログラミングしている生徒を見るときに、繰り返しを使っていると褒めることがあるよね?これはプログラムの可読性を上げる、とても良い心がけをしているからなんだ!

他にも、関数!

下の画像のプログラム、実はみらぼで学ぶ『関数』という概念を使って書かれているんだ!

使いたい時に『関数』を呼び出す、そんなプログラムだよ。

みらぼの教科書はプログラミングの基礎をしっかりと学べます!安心できるね????

ちなみに上のプログラムはiPhoneアプリのプログラムの一部分なんだ。

みんなはiPhoneに『あいうえお』ってメモしたら勝手に保存されるって思ってる?実はそんなことなくて上のようなプログラムを書かないとメモはiPhoneに保存されないんだ。。。

こんな感じでスマートフォンアプリを作っています!

他にも中学生の頃にUnityでゲームを作ったことがあるよ!興味があるお友達はぜひラフにお話しようね!Unityについてでもいいし、アプリ開発でもいいし、プログラミングの勉強方法でもいいし、みんなの頑張りも教えてね!