オンラインジュニアプログラミングコース


いままでならったブロックを使つかいこなせるように、復習ふくしゅうおこないます。
わからない場合ばあいいままで動画どうがもどってやってみましょう。

JS-26 パスをもらおう!

バスケットボールをパスしてもらいましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

■バスケットボールをかく方法ほうほうは、
OS-016 ロケットを飛ばそう

■「もし〜なら」のブロックの使つかかたは、
OS-019 もしもハートにふれたなら


JS-27 バッタをつかまえよう

部屋へやなかびはねるバッタを虫取むしとあみつかまえましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

画面がめんをタップした場所ばしょ虫取むしとあみうごかす方法ほうほうは、
OS-018 ハートをキャッチしよう

■「もし〜なら」のブロックの使つかかたは、
OS-019 もしもハートにふれたなら


JS-28 砂漠さばく植物しょくぶつそだてよう

砂漠さばくあめらせて植物しょくぶつそだてましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

■アニメーションのように表示ひょうじする方法ほうほうは、
OS-009 花を咲かせてみよう!


JS-29 安全運転あんぜんかくにんをしよう

ひとまえとおときはゆっくりはしらせましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

■「もし〜なら」のブロックの使つかかたは、
OS-019 もしもハートにふれたなら

くるまのスプライトを一番前いちばんまえ表示ひょうじさせたい場合ばあいは、
OS-017 ロケットに乗り込もう


JS-30【確認課題かくにんかだい】 面白おもしろいプログラムをつくってみよう!

つぎのようなプログラムを自分じぶんかんがえてつくってみましょう。

1.いままでならったブロックを使つかおう
2.かならず「もし〜なら」のブロックを使つかおう
3.スプライトは2つ以上いじょう使つかおう

課題かだい先生せんせい確認かくにんしてもらったら、したのボタンをしてつぎすすみましょう。