オンラインジュニアプログラミングコース
今まで習ったブロックを使いこなせるように、復習を行います。
わからない場合は今まで見た動画に戻ってやってみましょう。
JS-26 パスをもらおう!
バスケットボールをパスしてもらいましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■バスケットボールを隠す方法は、
OS-016 ロケットを飛ばそう
■「もし〜なら」のブロックの使い方は、
OS-019 もしもハートにふれたなら
JS-27 バッタを捕まえよう
部屋の中で飛びはねるバッタを虫取り網で捕まえましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■画面をタップした場所に虫取り網を動かす方法は、
OS-018 ハートをキャッチしよう
■「もし〜なら」のブロックの使い方は、
OS-019 もしもハートにふれたなら
JS-28 砂漠で植物を育てよう
砂漠に雨を降らせて植物を育てましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■アニメーションのように表示する方法は、
OS-009 花を咲かせてみよう!
JS-29 安全運転をしよう
人の前を通る時はゆっくり走らせましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■「もし〜なら」のブロックの使い方は、
OS-019 もしもハートにふれたなら
■車のスプライトを一番前に表示させたい場合は、
OS-017 ロケットに乗り込もう
JS-30【確認課題】 面白いプログラムを作ってみよう!
次のようなプログラムを自分で考えて作ってみましょう。
1.今まで習ったブロックを使おう
2.必ず「もし〜なら」のブロックを使おう
3.スプライトは2つ以上使おう
課題を先生に確認してもらったら、下のボタンを押して次に進みましょう。