こんにちは!いたはし先生です。

みんな、九九はおぼえたかな?
九九をおぼえると、9×9までのけいさんはすぐにできるよね!

じゃあ、11×11みたいなかけざんは、どうかな?
九九みたいにおぼえるのは、むずかしそうだよね。
じつは、11×11から19×19まで、かんたんにけいさんするほうほうがあるんです~。

それが、インド式(しき)かけざん

じゃあ、さっそくやってみよう。
では、12×17というかけ算でせつめいするね。

まず、かけられる数の12にかける数の1のくらいの7をたします。

①12+7=19

次に19を10ばいします。

②19×10=190

そして、かけられる数とかける数の1のくらいをかけざんします。

③2×7=14

さきにけいさんした190と14をたします。

④190+14=204    答え204

なんだか、ややこしいな~。っておもったかな。
では、どうしてそのほうほうで、けいさんできるのか、マイクラのブロックでせつめいするね。

12×17こダイヤモンドブロックをならべたよ。

12×17をブロックにすると、こんなふうになるよ。

これをちょっとちがうブロックにかえてみるよ。

ダイヤモンドブロックを10×10こ。金ブロックを10×2こ。

ピンクのシュルカーボックス10×7こ。ジャックオランタン2×7こにわけてみます。

つぎに、ちょっといどうします。

①金ブロック10×2こを10×7のよこにいどうします。すると10×19(12+7)になったね。

②そうすると10×19でけいさんができるね!←10ばいするところ

③④それに2×7=14このジャックオランタンをたすと。190+14=204

やりかたはわかったかな、このほうほうで、19×19までけいさんがかんたんにできるよ

ほかのかずでもけいさんしてみよう!

13×18は?

13+8=21 21×10=210 3×8=24

210+24=234

16×17は?

16+7=23 23×10=230 6×7=42

230+42=272

どうかな?

これで、11×11から19×19までのけいさんはバッチリだね!