こんにちは! やました先生です!
みなさんは、ドット絵を使ったプログラミング言語を知っていますか?
まずは下の絵を見てみてください
Image by Thomas Schoch
とてもきれいでアートのようですよね!
これは「Piet」というプログラミング言語で書かれたプログラムです
「Piet」も、みなさんが取り組んでくれている、マインクラフトのプログラムやスクラッチ、Java Script と同じプログラミング言語です
ひとつひとつのドットが、小さなプログラムを表しています
他にも、日本語を使うプログラミング言語や、記号だけでプログラムを書く言語もあります
このようなプログラミング言語は、学校で習ったり、会社で使われたりするようなものではありませんが、一種の遊びとして開発されてきました。
今回は、マインクラフトで「Piet」のようなプログラミング言語を作ってみましょう
少しむずかしいですが、興味のある人は取り組んでみてください!
ステップ1
今からつくるプログラムを簡単に説明します。
このプログラムでは、プレイヤーが置いたカラフルなブロックを読み取って、エージェント君に塔を作ってもらいます。例えば、
のようにブロックを置いてプログラムを動かすと・・・
エージェント君がどんどん塔を作っていって・・・
高さ25ブロックの塔が完成しました!
置いたブロックは左上から「黄色→黄緑色→青色・・・」となっていて、塔の色も下から同じ色になっていますね
つまり今回は、プログラムを読み取るプログラムを作っていきます
ステップ2
次に実際にプログラムを作っていきましょう
プレイヤーが置いたブロックが何であるかを確かめるには、
を使います
また、変数を使って確認するブロックの座標を1つずつ、ずらしていく必要があります
そして、読み取ったブロックの種類によって設置するブロックを変えていきましょう
(ブロックの種類によってはうまく動かないときがあります! そのときはブロックの種類を変えてみてください)
ステップ3
プログラムが完成したら、カラフルなブロックを置いてみて、実際に動かしてみましょう
思った通りに動きましたか?
先生が作ったプログラムの一例をのせておきます。うまく動かなかったときはのぞいてみてください
色を変えるだけだと面白くないという人は、自分なりのアレンジにも挑戦してみてください!
高さや形を変えることができる五重塔をつくってみる、設計図から巨大迷路をつくってみる、などたくさんの応用ができますよ!