正解は …地球が太陽の周りを回っているのです!
今回は「地球は太陽の周りを回っている!」と世界で初めて言い出した「コペルニクス」について紹介します。
コペルニクスさん
コペルニクスってどんな人?
コペルニクスは1473年にポーランドで生まれた天文学者です。
コペルニクスのここがすごい!
地球は動いている!
みんなの中には「地球が動いている」ってことを知ってる人もいると思います。
しかし、昔の人たちは「地球が宇宙の中心」で、地球は動かないと思っていました。そんな中、コペルニクスは「地球は太陽の周りを回ってるんだよ!」と言い出しました。
その発見は当時の人たちには大ショックでした。「えっ!?地球が特別じゃないの!?」って思った人もいたと思います。でもコペルニクスは自分の考えを信じて、勇気を出して発表しました。
ちなみに「地球は太陽の周りを回っている」という考えを「地動説(ちどうせつ)」と言います。コペルニクスは、天体の動きや太陽の位置に関するたくさんの観察結果から、地動説が正しいと考えたのです。
しかし、当時の教会は地球が宇宙の中心だと信じていたので、コペルニクスの考えは反対されました。それでも彼は諦めずに研究を続けました。
そして、彼の考えが正しかったことが証明されました。今では私たちはコペルニクスの考え方を基に、宇宙の不思議をたくさん知ることができます。
目次
あとがき
宇宙にはたくさんの謎があります。
その宇宙の謎を解き明かした歴史にはたくさんの人がかかわっています。
星を見るのが好きな人、宇宙に興味がある人、歴史が好きな人はぜひいろいろな天文学者について調べてみてくださいね!