こたえは、「まいくら」です。

は「かまど」ですね。かまどが2個あるので、は「かまど」の2文字目「」をあらわします。

は「ダイヤモンド」です。2個あるので、は「ダイヤモンド」の2文字目「」をあらわします。

同じように、

は、「くも」の「」、

 のは、「らくだ」の「」をあらわします。

解けましたか?

謎解きは、問題が何のことを言ってるのかな?と考え、じゃあ、この場合はどうなんだろう?

を考えるものだと思ってます。

それって、プログラムを作るのにも、大事な考え方だと思います。

みなさんが、謎解きに興味を持ってくれたら嬉しいです!

****************************

さいごに、スクラッチのゲームをつくりましたので、

さわってみてくださいね。

スクラッチのゲーム

1 2