オンラインジュニアプログラミングコース
今まで習ったブロックを使いこなせるように、復習を行います。
わからない場合は今まで見た動画に戻ってやってみましょう。
JS-21 シュートしよう1
ネコを画面の真ん中まで歩くようにしてみましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■歩いているように見せる場合は、
OS-004 それぞれのブロックについて学ぼう!
■ネコの歩くスピードを変えたい場合は、
OS-008 スプライトを動かす速さを変えよう!
■画面の真ん中まで歩かせたい場合は、
OS-011 同じ場所からスタートしよう
JS-22 シュートしよう2
ネコが画面の真ん中まできたら、サッカーボールを動かしましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■ネコがサッカーボールの場所まで来る間、プログラムを止める方法は、
OS-012 あいさつをしよう
■ボールが画面の端から消えたようにするためには、
OS-016 ロケットを飛ばそう
JS-23 海の生き物を観察しよう
自分でデザインした海の生き物を動かしましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■自分でデザインする方法は、
OS-006 自分でスプライトをデザインしよう
OS-009 花を咲かせてみよう!
JS-24 恐竜がやってきた!
遠くから近づいてきた恐竜に「がおー!」と言わせましょう。
わからない場合は次の動画を見直します。
■恐竜の大きさを変える方法は、
OS-002 ちょうちょを飛ばそう!
■恐竜を上から下へ移動させる方法は、
OS-017 ロケットに乗り込もう
■「がおー!」と言う方法は、
OS-012 あいさつをしよう
JS-25【確認課題】 面白いプログラムを作ってみよう!
次のようなプログラムを自分で考えて作ってみましょう。
1.今まで習ったブロックを使おう
2.スプライトやステージをデザインしよう
3.スプライトは2つ以上使おう
課題を先生に確認してもらったら、下のボタンを押して次に進みましょう。