オンラインジュニアプログラミングコース


いままでならったブロックを使つかいこなせるように、復習ふくしゅうおこないます。
わからない場合ばあいいままで動画どうがもどってやってみましょう。

JS-21 シュートしよう1

ネコを画面がめんなかまであるくようにしてみましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

あるいているようにせる場合ばあいは、
OS-004 それぞれのブロックについて学ぼう!

■ネコのあるくスピードをえたい場合ばあいは、
OS-008 スプライトを動かす速さを変えよう!

画面がめんなかまであるかせたい場合ばあいは、
OS-011 同じ場所からスタートしよう


JS-22 シュートしよう2

ネコが画面がめんなかまできたら、サッカーボールをうごかしましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

■ネコがサッカーボールの場所ばしょまであいだ、プログラムをめる方法ほうほうは、
OS-012 あいさつをしよう

■ボールが画面がめんはしからえたようにするためには、
OS-016 ロケットを飛ばそう


JS-23 うみもの観察かんさつしよう

自分じぶんでデザインしたうみものうごかしましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

自分じぶんでデザインする方法ほうほうは、
OS-006 自分でスプライトをデザインしよう
OS-009 花を咲かせてみよう!


JS-24 恐竜きょうりゅうがやってきた!

とおくからちかづいてきた恐竜きょうりゅうに「がおー!」とわせましょう。

わからない場合ばあいつぎ動画どうが見直みなおします。

恐竜きょうりゅうおおきさをえる方法ほうほうは、
OS-002 ちょうちょを飛ばそう!

恐竜きょうりゅううえからした移動いどうさせる方法ほうほうは、
OS-017 ロケットに乗り込もう

■「がおー!」と方法ほうほうは、
OS-012 あいさつをしよう




JS-25【確認課題かくにんかだい】 面白おもしろいプログラムをつくってみよう!

つぎのようなプログラムを自分じぶんかんがえてつくってみましょう。

1.いままでならったブロックを使つかおう
2.スプライトやステージをデザインしよう
3.スプライトは2つ以上いじょう使つかおう


課題かだい先生せんせい確認かくにんしてもらったら、したのボタンをしてつぎすすみましょう。