こんにちは!ひの先生です。

先生は犬と猫が大好きで、「愛玩動物飼養管理士」という資格を取りました!
この資格は、正しい知識を持って動物と過ごしていくことについて学ぶもので、年2回試験があります。

これを読んでくれている人のなかにもペットといっしょに暮らしている人や、これからペットをお迎えしたい!と考えている人もいるでしょう。
犬を新しくお迎えするとなると、まず始めに「ペットショップに行こう!」と考える人が多いかなと思います。

先生のおうちにいる犬はペットショップから来たのではなく、動物愛護センターというところからお迎えをしました。
それが我が家の保護犬「おもちくん」です。

この写真は我が家に来た頃のおもちくんでまだ3カ月の赤ちゃんでした。
犬種はミックスで、なんの犬種が混ざっているかは分かりません。
おもちくんとお散歩をしていると「紀州犬」や「ホワイトシェパード」が混ざっていそうだねーなどと声を掛けてもらいます。
ミックス犬はいろいろな犬種のいいとこどりのわんちゃんと言えるでしょう!

おもちくんがいた動物愛護センターとは、飼い主のいない犬や猫を保護する施設のことを言います。
おもちくんは飼い主のいないお母さんから産まれた子で、おうちがないので動物愛護センターで保護をされた犬でした。
動物愛護センターには新しい飼い主を待っている犬や猫がたくさんいます。

ペットショップにいる犬や猫もかわいいですが、動物愛護センターという場所にも犬や猫がたくさん新しい飼い主を待っていることをぜひ知ってもらえたらなと思います!

我が家の保護犬おもちくんはいかがでしたか?

今ペットといっしょに暮らしている人はこれからも大切にしてあげてください!
これからペットを迎えようと考えている人は、ペットショップ以外にもお迎えする方法があることを覚えておいてもらえると嬉しいです!

以上、ひの先生でした!