こんにちは!くぼい先生です。
「見えないものをみる」
「見えないものがみえる」というとお化けや幽霊のことを思い出すかもしれませんが、ちょっとちがいます。
僕たちの周りには「あるんだけど見えないもの」がたくさんあります。
たとえば、リモコンからの信号です。
リモコンはボタンを押すだけで遠くのテレビやエアコンを動かすことができます。
線がつながっていないのに不思議だと思いませんか?
じつは、目に見えない赤外線がでているんです。
試しにおうちのひとからスマートフォンやデジタルカメラを借りてリモコンの先を写しながらボタンを押してみましょう。
ピカピカ光っているのが見えると思います(メーカーによっては見えないのもありますが・・・)
リモコンの赤外線は人間の目には見えませんが、カメラを使えば見ることができます。
「見えないのにわかる」というのもあります。
例えば、パソコンのキーボードを見てみましょう。「F」と「H」に出っ張りがついていますね。タイピングクラブをやっているみなさんならわかると思いますが、この出っ張りがあることで、キーボードを見なくてもキーの位置がわかります。便利ですね。
ほかにも、シャンプー専用のボトルにもポツポツがついています。これも見なくても「シャンプーだ!」とわかるためのものなんです。
「見えないものがみえる」「見えないのにわかる」
こんなものがみなさんの周りにはたくさんあります。
ぜひ探してみるのはいかがでしょうか?